北海道イチゴ食べ比べ〜幻のサトホロに新種ゆきララ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:sapporo_naki:20231206184403j:image

北海道の初夏の果物狩りの

スタートは苺から始まります

 

我が家も大好きな苺をより楽しむ為に

札幌近郊で手に入る品種を

いくつか食べ比べしてみました

 

北海道限定や札幌の品種なども

ありましたので購入店舗と一緒に紹介します!

 

 

🔻冷蔵庫内でもかさばらない

通気&密閉両方OKのザル付き保存容器

 
 

甘さいっぱい高級苺【よつぼし】

f:id:sapporo_naki:20230625014218p:image

艶があり全体的に鮮やかな赤色

f:id:sapporo_naki:20230625014201p:image

実が柔らかくなるくらいの完熟状態で

収穫することで甘さを引き出しています

 

見た目以上に果汁感もしっかりあります

 

お値段が比較的高めなのですが

道の駅で期間限定でスムージーなどの

スイーツとしてならお手軽に食べるが出来ますよ

 

購入店舗【道の駅北欧の風当別

 

 

札幌限定の幻の品種【サトホロ】

f:id:sapporo_naki:20230625014240j:image

1988年に登録された歴史ある品種

【サトホロ】とはアイヌ語で【札幌】のこと

 

生育が難しく完璧に熟したタイミングで

収穫しなければいけない上に痛みやすいので

一般にはあまり流通していません

 

そのため札幌市内で一桁のみしか

生産させていない貴重な苺なのです

f:id:sapporo_naki:20230625014248j:image

中まで鮮やかな赤色で実が大きく

優しい甘さとジューシーさに

強い酸味はさっぱり食べられます

 

購入店舗【とれたてっこ南】

 

 

酸味と甘さが絶妙【紅ほっぺ

f:id:sapporo_naki:20230625014318j:image

艶があり色も鮮やかで綺麗な見た目ですf:id:sapporo_naki:20230625014321j:image

スイーツのトッピングにしても

負けないくらいの味の濃さがあるので

そのまま食べる以外にも

楽しめると思います

 

甘さ・酸味どちらもしっかりした

スタンダードな苺の味わい

 

購入店舗【みなみ農園】

 

 

北の大地のみ栽培可能【ケンタロウ】

f:id:sapporo_naki:20230625014339j:image

きたえくぼとよのかを交配した北海道優良品種

 

北海道外では栽培出来ない品種なのです

 

実が大きくしっかりした食感

 

食べてみると酸味と甘さのバランスが

とても良く上品な味わいでした

 

購入店舗【道の駅北欧の風当別

 

 

クリーミーな甘さに驚き【ゆきララ】

f:id:sapporo_naki:20230625014400j:image

先程のケンタロウ福岡のあまおうの品種を

掛け合わせた北海道の新しいオリジナル新種です

 

ハート型のようなシルエットで

袋から開けると苺の香りが強く広がります

f:id:sapporo_naki:20230625091245j:image

たまたま購入したものが

良かったのかもしれませんが

濃くてクリーミーな甘さは新感覚

こんなに甘い苺があることに驚きました

 

f:id:sapporo_naki:20230625090658j:image

↑今回は小サイズ税込み550円のを食べました

 

他のサイズや別の農園さんの

ゆきララの食べ比べも今後してみたいですね

 

購入店舗【小川農園・八紘学園農産物直売所】

 

 

🔻我が家でも愛用中のイワキの保存容器

耐熱なのでガラスの器はオーブン調理も可!

 

 

🔻おすすめ記事

 sapporonaki.hatenablog.com

sapporonaki.hatenablog.com

sapporonaki.hatenablog.com