北海道とうきびおすすめは?【ゴールドラッシュ・恵味ゴールド・ロイシーコーン11種食べ比べ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:sapporo_naki:20210729103410j:image

待ちに待った北海道の夏野菜‼️

7月・8月は特にとうきび(とうもろこし)の

美味しいシーズン

 

 

北海道の寒暖差がある気候

甘くて美味しいとうきびを作るのに

適しているのです

 

 

いつも同じ所で買っていましたが

札幌近郊色んな所へ行ってみると

 

定番品種からあまり見かけない珍しい種類など

とうきび好きとしては食べなくては!と思い

 

沢山食べ比べしてみたので

それぞれの味の違いなどまとめていきます♪

 

 

黄色とうもろこし

ゴールドラッシュ(黄)

f:id:sapporo_naki:20210814141053j:image

↑(写真一番左)

2002年から発売されたゴールドラッシュ

とうもろこしらしい味わいを持ちつつ

加熱すると黄金カラーになり見た目も美しい

 

旨味と甘さがあり皮が薄いので

見た目程食べづらさはないです

 

懐かしい味ではあるものの

昔のイメージで食べると

格段に甘くなっていて驚きました

 

この味わいは醤油をつけて炙って食べたら

絶対美味しいと思わせる品種です

 

 

味来(黄)

f:id:sapporo_naki:20210814141053j:image

↑(写真一番右)

色は濃くないタイプのイエロータイプのコーン

 

とってもジューシーで

とうきびの甘い果汁感を味わえます

 

全体的に大きくは育たない品種なのですが

先端までの実入りも良く

薄い皮の粒は他のとうきび

同じくらいのサイズなので食べ応えはあります

 

 

恵味ゴールド(黄)

f:id:sapporo_naki:20210814141224j:image

↑(写真左)

皮付きの状態のものも以前に購入しましたが、

全体的に大きく持つとズッシリ感があります!

 

とっても甘くて全体の中でも

粒は比較的小さめ、皮は薄く柔らかいです

 

味はゴールドラッシュに似ていて

コクと甘味が感じられます

 

とうきびの味がしっかりめなので

スープ状にしても美味しいだろうなと思いました

 

 

ミルキースイーツ(黄)

f:id:sapporo_naki:20210814141320j:image

これだけは他のとうきびと違う加熱方法で

食べたので平等にレポできていません

 

皮を軽く水で濡らしてから

炭火で焼いたせいか粒の皮がすごく柔らかく

甘味もあり美味しくて食べ応えもありました

 

これはリピートですね!

 

 

恵味スター(黄)

f:id:sapporo_naki:20210814141300j:image

フルーティーでコクがあるスイートコーンです

 

長細い形状で加熱すると

ゴールドラッシュのような濃い黄色でした

 

甘さは恵味ゴールドと同じくらい甘く

粒がぎっしり詰まっていて

皮も柔らかいので食べやすいです

 

 

イカラーとうもろこし

ハーモニーショコラ(ミックス)

f:id:sapporo_naki:20210814141754j:image

↑(写真一番上)

甘味は強くはないが、みずみずしさはあり

粒も割と大きめ?食べた中で一番あっさり

 

味の主張が強すぎないのでサラダや他の料理に

合わせてもバランスが取れるとうきび

 

 

夢のコーン

f:id:sapporo_naki:20210814141053j:image

↑(写真真ん中)

比較的新しい品種で生でも食べられます

 

収穫してから甘みの持続性も高く

贈り物としても向いている品種だと思います

 

粒はぎっしりついていて皮は薄めで甘みも強く

白と黄色のバイカラーが綺麗なとうきびです

 

 

白色とうもろこし

ピュアホワイト(白)

f:id:sapporo_naki:20210814142416j:image

↑(写真真ん中)

2002年に札幌市で開発された

日本初の白いとうきびです

 

生のまま食べられるとうきびとして有名になり

黄色のとうきびと一緒に育てると

色が混ざってしまうという生育の難しさから

「幻のとうもろこし」と呼ばれています

 

とうきび特有の香りは強くなく

粒が柔らかく強い甘みが特徴的です

 

ホワイトコーンならではの甘味と

他のホワイトコーンに比べて青臭さがなくて

フルーツさを感じました

 

 

ホワイトショコラ(白)
f:id:sapporo_naki:20210814141907j:image

ピュアホワイトを暑さに強くなるよう

品種改良したもの

 

皮の柔らかさと甘さはよく似ている

日持ちも良いので

とうもろこしの甘さが保ちやすい品種です

 

味も見た目もほぼピュアホワイトに似ていて

やや青さのある香りがしました

 

 

ロイシーコーン(白)

f:id:sapporo_naki:20210814141922j:image

私がホワイトコーンにハマる

きっかけになったとうきびです

 

加熱前の白さもとっても綺麗です!

 

大きめの粒に詰まった水分がとっても

ジューシーでクリーミーさもあって甘いです

 

毎年長沼産を買っていますが味のバランスが良く

いつ食べても美味しいです

 

 

雪の妖精(白)

f:id:sapporo_naki:20210814141853j:image

びっくりしたのが食べてたら手が糖分で

ベトベトしてしまって、それくらい甘いです!

 

まったりとした甘さで一般的なフルーツよりも

甘いのでは?品種改良の凄さに驚きました!

 

 

 

〜おすすめはどれ?〜

f:id:sapporo_naki:20210814144848j:image

正直に言ってどのとうきびも美味しすぎて

選びきれないのですがあえて言うならば

 

 

コク重視なら『恵味ゴールド』

ジューシーさなら『味来』

甘さなら『雪の妖精』

ストックするなら『夢のコーン』

 

 

ただ感動したのは

f:id:sapporo_naki:20210814142125j:image

今シーズン初とうきびを食べた時の

『ミルキーコーン』(炭火が美味しくて…)

 

 

f:id:sapporo_naki:20210814142525j:image

いつ食べてもずっと美味しい

『ロイシーコーン』ですかね(*´ー`*)

 

 

(ちなみにどちらも長沼町にある

『道の駅マオイの丘』で購入出来ますよ)

 

 

本当に全部美味しかったので

また食べたら気持ちが変わるかもしれません!笑

 

 

 

+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+..+゜+..+゜+..+゜+..+

 

 

 

いつも甘くて美味しいと思って

とうきびを食べていましたが

食べ比べをすることで味の違いがなんとなく

わかるので、今や夏の楽しみになっています

 

黄色・ミックス・白色と沢山の種類と

産地や時期によっても変わるので

お気に入りを是非見つけて欲しいです♪

 

 

sapporonaki.hatenablog.com

sapporonaki.hatenablog.com

sapporonaki.hatenablog.com