積丹のウニを求めてドライブの旅【東しゃこたん漁協直売所と島武意海岸】

積丹のウニを求めてドライブの旅【東しゃこたん漁協直売所と島武意海岸】

f:id:sapporo_naki:20210815153302j:image

今シーズンのウニ納めということで

積丹までドライブへ行ってきました!

 

札幌駅から最初の目的地まで高速を使って

車で約1時間25分

 

まず到着したのが『東しゃこたん漁協直売所』

f:id:sapporo_naki:20210815132840j:image

ここでは積丹の塩水ウニや

海産物の加工食品が販売されています。

 

 

ちなみになぜ積丹のウニが有名なのかというと

積丹半島に生息する『細目昆布』

食べているからなのだそうです。

 

おぼろ昆布の原料であるこの細目昆布は

とっても粘り気が強くて、それをウニが

食べるからあの濃厚で口の中でまったりと

とろける生ウニになるのです。

 

雑味の少ない昆布を食べているので

ウニの味がちゃんと味わえるわけなんですね。

 

そして積丹に生息しているのは、

ほとんどムラサキなのでバフンウニは

どうしても高値になってしまうんです。

 

 

今回の目的は希少なバフンウニなので

あるかどうかドキドキ

f:id:sapporo_naki:20210815132913j:image

見てみるとムラサキウニは完売。

バフンウニはちゃんとありました!

安くなっているとはいえ5,000円とは

やっぱりお高い!((((;゚Д゚)))))))

 

8月上旬はウニの最盛期でもあって

美味しい分高値なのですが、今回は賞味期限が

近い為に値引きされてました(ラッキー🤗)

 

確か漁が解禁される6月だと

三千円以下で売られていることが

多い気がします。

 

私の知る限りだと積丹の塩水のバフンウニ

ここの直売店美国町にある

大川商店くらいしか手に入らないかと。

 

ここにはチップ焼きやエビ汁も売られてましたよ

 

 

目当てのものが手に入りほぼ目的は達成です。
次に向かったのが車で更に約30分で着く

『島武意海岸』です。

f:id:sapporo_naki:20210815141932j:image

f:id:sapporo_naki:20210815141907j:image

トンネルの先には美しい絶景が!

ここは簡単に海が見れるので好きな場所です。

f:id:sapporo_naki:20210815142016j:image

f:id:sapporo_naki:20210815142035j:image
トンネル近くの『食堂 鱗晃』

家族でシェアするのにアイスを買いました。

f:id:sapporo_naki:20210815142113j:image

↑写真は去年食べたウニ丼(当時税別¥3,600)

ここではウニ丼やウニの平日限定セット

食べられるのでおすすめのお店です。

(無添加の特別なウニの保存方法をしているので

ウニの甘みがちゃんと味わえました)

f:id:sapporo_naki:20210815151412j:image

更に奥へ進むこと車で30分

神威岬へ到着しました。

f:id:sapporo_naki:20210815142227j:image

『カムイ番屋』ではレストランや

お土産があります。

f:id:sapporo_naki:20210815142234j:image
f:id:sapporo_naki:20210815142237j:image
f:id:sapporo_naki:20210815142230j:image

f:id:sapporo_naki:20210815150940j:image

この日は岬の先端まで行けそうだったのですが

小さい子供が登るにはまだ早いので

アイスだけ記念に買っておきました。

 

f:id:sapporo_naki:20210815145612j:image

帰宅途中に有名な『柿崎商店』にも行って

ウニが好きではない夫は

ツブやマトウダイを買ってご満悦でした!

 

ここの食堂も安くて美味しくて人気ですよね

f:id:sapporo_naki:20210815145711j:image

↑写真は柿崎商店の食堂メニュー

 

 

さっそく夕食の支度に取りかかります。

f:id:sapporo_naki:20210815145737j:image

これは柿崎商店で買ったもの

ツブが1,160円、マトウダイが1,000円

f:id:sapporo_naki:20210815151207j:image
f:id:sapporo_naki:20210815151210j:image
f:id:sapporo_naki:20210815151215j:image

念願のウニもしっかり水切りします。

f:id:sapporo_naki:20210815145749j:image

 

子供にはマトウダイのほぐしみと

茹でウニを用意しました。

(加熱したウニはとっても

まろやかで甘かったです。)

 

夕食はほとんど盛っただけで楽ちんでした。

 

 

待ちに待ったウニ丼実食です!

 

f:id:sapporo_naki:20210815150204j:image

 

「わぁー美味しすぎる…

この甘さと濃厚さ!なんですかこれは…」

 

予想を上回るコクが口に広がって感動

 

味が濃いのでウニでお腹いっぱいに

なったのも初めてです!幸せな満足感😆

 

最後まであっという間に

食べ終わってしまいました。

 

 

これで今シーズンのウニの食べ納めも

大大大満足で終えることが出来ました!