北海道民はBBQ好きが多い⁉︎我が家のメニューと購入場所

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:sapporo_naki:20231206204703j:image

 

 

【北海道道民はBBQ好きが多い⁉︎我が家のメニューと購入場所】

f:id:sapporo_naki:20230513220500j:image

普段は海産物が好きで

お店でも自宅でも魚ばかりを

食べているのですが…

 

先日、焼肉屋さんで食べてから

お肉が美味しくて

一気にBBQ気分が高まったので

いつお家焼肉をやろうかとそわそわしています😆

 

f:id:sapporo_naki:20230430235603j:image

そこで今回は我が家のケースとして

過去のバーベキューのメニューと

よく買い出しに行くお店も一緒に載せていきます

 

 

【春はバーベキューシーズン到来】

f:id:sapporo_naki:20230430092636j:image

ゴールデンウィークが近づいてくると

少しずつ住宅街のあちこちで

美味しそうな匂いがしてくるので

 

我が家もいつバーベキューをやろうかと

毎年楽しみにしています

 

 

親戚が集まる時だったり花見や海水浴場でも

何かと焼肉をする機会が多いので

 

北海道民のBBQ好きレベルは中々高いのでは⁉︎

と個人的に思っています

 

 

【戸村本店のたれ】

f:id:sapporo_naki:20230418004149j:image

味付けは塩もタレも両方好きで

以前、自分好みの市販のタレを見つけるべく

食べ比べをしていた時に発見した

お気に入りのひとつ

 

甘さもあって少しとろみがあるタレなので

種類を選ばず色んなお肉に合います

 

 

【スタミナ源タレ】

f:id:sapporo_naki:20230513212702j:image

青森県でシェアの高い商品だそうで

サラサラとしたタイプのタレとなっています

 

ニンニクが強めながらも

お醤油とりんごの優しい甘さが

さっぱりしていて美味しいです

 

個人的には鶏肉や野菜と良く合うと思うので

この組み合わせで食べることが多いです

 

 

【南樽市場の牛タン】

f:id:sapporo_naki:20230513215711j:image

夫婦揃って牛タン好きなので沢山買います

 

この牛タンはフライパンで焼いても

柔らかく美味しいので

お得に牛タンパーティーが出来ますよー

 

 

富良野の多田精肉店

f:id:sapporo_naki:20230429151804j:image

f:id:sapporo_naki:20230418004908j:image

夫が富良野でお土産を

買いたいということで立ち寄りました

 

【日の出公園オートキャンプ場】から

車で約7分の距離にあるので

キャンプの買い出しにも便利です

 

f:id:sapporo_naki:20230418004911j:image

特にホルモンの味付けが私好みで当たりでした!

 

また富良野に行ったらリピートしたい一品

 

 

【推し野菜は長沼産】

f:id:sapporo_naki:20230418004409j:image

バーベキューシーズン=道産野菜のシーズン

どれも美味しくて食欲が増します

 

f:id:sapporo_naki:20230418004412j:image

中でも【道の駅マオイの丘公園】で買える

長沼の野菜が好きで買い物するだけでも

テンションが上がります

 

f:id:sapporo_naki:20230429152344j:image
f:id:sapporo_naki:20230429152341j:image

道の駅には滅多に行けないので

札幌市中央区に出店している

【ばんけい森の野菜屋さん】

長沼産の野菜が購入出来るので

よくお買い物しています

 

 

【うおはんで海鮮焼き】

f:id:sapporo_naki:20230429152402j:image

オールシーズン人気のあるお店

 

【恵庭のうおはん】はお刺身以外にも

精肉・青果と幅広く置いてあるので

ここのお店に行くだけでも

BBQの買い出しが迷わないですみます

f:id:sapporo_naki:20230417214250j:image

 

f:id:sapporo_naki:20230513215922j:image

エビ・イカ・貝類は定番メニュー

 

f:id:sapporo_naki:20230417214237j:image

f:id:sapporo_naki:20230418004432j:image

春になるとお店に出てくるチップ(ヒメマス)

上品な脂に身がふわふわで美味しいです

 

 

【恵庭の阿部精肉店

f:id:sapporo_naki:20230429163202j:image

恵庭にある阿部精肉店

美味しいお肉が買えるので行ったりします

 

同じ市内には【焼肉春華】という

焼肉屋さんがあってここのお肉が食べられますよ
f:id:sapporo_naki:20230429163205j:image

私はガリがイチオシで

他にもオリジナルの秘伝タレに漬け込んだ

ラム肉も美味しいです

 

 

【炭火+成吉思汗鍋は最強!】

f:id:sapporo_naki:20230419195805j:image

穴の開いた成吉思汗鍋は

北海道らしさもありつつ

炭火の香りもついて美味しさもアップ

f:id:sapporo_naki:20230419200305j:image

北海道でもファンの多い【あずま成吉思汗】

どの味もハズレなしでさすが人気店

 

 

 

今シーズンも色んな食材を使って焼いて

暖かい季節を楽しみたいですね!

 

ちなみに今やってみたいのが

ニンニクのホイル焼き

 

ホクホクのニンニクとビールのセットで

是非食べてみたいです(⌒▽⌒)