【北海道をレンタカーで旅行する時の注意点】鹿と遭遇・事故にあったら?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:sapporo_naki:20210224172625p:image

北海道のドライブと言えば

広大な景色を眺めたり

春夏秋冬それぞれに

自然の魅力がありますよね!

 

雪解けが進むとつい嬉しくて

運転する機会が増えるのですが…

 

「北海道は道路も広いし

雪の無い季節なら安心して運転出来る」

考える人も多いと思います。

 


実は冬以外にも、北海道ならではの事故が

多いことをご存知でしょうか?

 


そこで今回は他の季節の

北海道のドライブについて

どのようなトラブルが起きているのか、

知っていてほしい注意点など

いざ運転をする時に頭に入れておいても
損はないのでご紹介しますね!

 

 

1.野生動物に注意

f:id:sapporo_naki:20210224171549p:image

北海道の野生動物の中でも

熊以外に危険視しなくていけないのが鹿です

 

遭遇率1位とあって私も何度も

遭遇したことがありますが

エゾシカって結構大きいのでびっくりしますよ!


北海道警察の資料によると
年々鹿による事故は増加しており

なんと令和元年中は3,188件

平成16年からだと約2.7倍となっているのです。

 

 

2.エゾシカについて

f:id:sapporo_naki:20210224172204p:image

エゾシカはオスで最大、
体長190cm体重150kgになるものもいます

大体メスのヒグマと同じくらいですね


ちなみに奈良の鹿はオスだと、150cm80kg程に

なりますので同じ鹿でも全然違いますね

 

跳躍力もあり2mの柵を跳び越える
なんてことも出来るそうです


新千歳空港でもたまに滑走路に

鹿が侵入したり、高速道路に侵入すると

通行止めになったります

 

 

3.エゾシカとの接触事故が多い時間・場所

f:id:sapporo_naki:20210224172338j:image

上の図は道内の鹿による事故発生エリアの

数を示したグラフです


令和元年のデータになりますが

札幌と釧路方面が同じくらい多く、両方を

合わせると事故全体の半数は占めています。

 

f:id:sapporo_naki:20210224193736j:image

↑この写真は私が支笏湖付近にて

実際に鹿に遭遇した時のものです。

(片道だけでも5頭見かけました!)

 

また、エゾシカは6~7月頃から
若いオスは探索行動に出始めて行きます。

 

・特に出没するのが多い時期は9月から12月。

ピークは10月に。

(この時期は繁殖期に当たる為、
オスは攻撃的で気が荒く危険です。)


・時間帯は早朝、夕方から夜間が多いです。


・国道での発生が多く、
全体の役60%を占めています。


・道路の両端が林になっている所が
特に目撃されやすいです。

 


4.エゾシカとの事故を防ぐために

f:id:sapporo_naki:20210224172225p:image

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部からも

このようなガイドが出ています。


①早朝、夕方に多発
②一頭だけではない
③夜間の光り物に注意
④道路上は動きが鈍い
⑤ブレーキ痕に注意
⑥道路脇の林にいる


夜間は状況によって可能ならば、
ヘッドライトをハイビームにすると
鹿の目が反射するので発見しやすいです。


また走行中、前方に鹿がいて
減速しなくても間に合うだろうと思っていたら

予想よりも鹿が通過するのが遅くて
接触する
なんて事もあります。


突然立ち止まったりもするので
注意しなくてはいけません。

 

f:id:sapporo_naki:20210815224556j:image

↑写真のように道路上のブレーキ痕がある所は

鹿の通り道になっているので注意が必要です

 

前方に車が走っている場合は
急ブレーキをかけてくる可能性もあるので
車間距離も空けておいた方がいいですね

 

人間側もシカが嫌う臭いがする

忌避剤を撒いたり、柵の設置をしたりして

対策をとっていますが

気をつけるに越した事はないですね

 

 

あるレンタカー会社だと
鹿避け笛を搭載した車もあるそうです

 

私も車についていますが
鹿達は完全に寄って来ないわけではなく
車の存在を知らせるくらい
には
効果があるといった感じです

 

絶対に安心出来るものではないけど、
大きな事故の抑制にはなると思います

 


5.もし接触事故を起こしてしまったら?

f:id:sapporo_naki:20210224172441j:image

一般的には#9910
怪我人がいる場合は119番


レンタカー会社によっては事故に備えて、
車のGPSを使い専用サイトへアクセスすれば
場所の特定をしてくれるサービスも

あるそうです


⚠️レンタカーやマイカーの保険の確認
単独事故扱いがほとんどなので
車の修理は車両保険の補償範囲を
限定しているプラン(車両危険限定)ですと、
保険がおりない事になります

 

空港近くのレンタカー会社に

勤めている方の話を聞くと

北海道旅行に慣れて来た人ほど
保険の出費を抑える傾向があるそうです

 


鹿の事故による

車の修理代は平均すると約48万円

 

一発で廃車なるケースもありますので
備えることをおすすめします

 


6.最後に

f:id:sapporo_naki:20210224172556p:image

今回は驚かす内容を多くお伝えしましたが
注意点を意識して予防すれば
トラブルを回避する事に繋がります

 

北海道は綺麗な景色が沢山ありますので
ドライブを楽しんで下さいね