札幌市ワクチン集団接種(モデルナ)の体験談・副反応や備えたこと

札幌市ワクチン集団接種(モデルナ)の体験談・副反応や備えたこと

f:id:sapporo_naki:20211001190238j:image

ワクチン接種が無事に完了しましたので

体験談として体調の変化や副反応の対策として

やったことなどを書いていきます。

 

 

1.〜予約までの流れ〜

私は30代で持病があり、昔から定期的に

地元の病院へ通院をしています。

 

通院先ではまだワクチン接種に

対応していなかったので

市内で受けることにしました。

 

なのでまずは、札幌市のサイトで

基礎疾患の登録をしました。

 

しばらくすると自宅に接種券が

入った封書が届きました。

 

次に、接種場所は集団接種会場か個別の病院

どちらかを選ぶのですが

すでに予約が取りにくい状況で

中々決まりませんでした。

 

この時はワクチン不足で

クリニック(ファイザー製)では

2回目の予約をしていた人でも

在庫を確保することが出来ず

キャンセルになっている時でした。

 

札幌市のサイトで集団接種(モデルナ)の

ウェブ予約が再開すると載っていたので

受付開始する時間に合わせて、すぐアクセスして

なんとか予約することが出来ました。

 

↓札幌市のホームページに予約・接種日の

 案内が書いてあります。

www.city.sapporo.jp

 

この時に別でファイザーワクチンで空いている

クリニックも見つけていたのですが

2回目を予約していたとしても

キャンセルになることもあったり、

 

夫はファイザーですでに接種済みでしたので

私が別のワクチンを打った方が

万が一に、一家で感染してもどちらかが

症状が軽い可能性もあるのではないかと思い

私はモデルナに決めました。

(あくまでも素人の考えです。)

 

当時はモデルナ製のワクチンの

異物混入の問題があり、正直怖かったですし

今でもワクチンに対する色んな情報がある中で

どの選択が正しいのかわかりません。

 

色々迷いのある中、自分の体には

接種した方がリスクを減らせると思い

決断しました。

 

 

2.〜接種日当日の流れと体調の変化〜

f:id:sapporo_naki:20211001185649j:image

会場は札幌市厚別区にある

『ホテルエミシア札幌』でした。

 

ホテル横の駐車場が1回目・2回目どちらも

無料で利用出来たのも助かりました。

(駐車場が空くまで待ちの時間もあったので

余裕を持って向かった方がいいです。)

 

駐車場から1分程歩くと

ホテル入り口前に警備の人がいるので

かわるがわる案内に従い進んでいくと

検温、書類の確認や問診を済ませ

ワクチンの接種会場へ行けます。

 

1回目の接種後には、2回目の日付と時間の

確認をしてトータルで30分程度で会場から

出ることが出来ました。

(案内もわかりやすく早くて良かったです。)

 

 

1回目のワクチン接種

○当日朝

36.7℃(平熱は割と高めのタイプです)

○会場到着時

36.7℃(注射は驚くほど痛みなしでした)

○3時間後

36.7℃(腫れ無し、腕少しあげずらくなる)

○7時間後

36.9℃(体調は問題なし、腕の見た目は

腫れてないが熱を感じるので冷やしてみる。)

○14時間後

36.4℃(腕上がる、見た目変化なし

腕を冷やしたおかげか熱緩和する)

○18時間後

36.6℃(腕は変わらず筋肉痛の治りかけレベル)

○24時間後

37.0℃(もっと痛みは減る)

○26時間後

36.8℃(わずかな違和感のみ)

○29時間後

36.9℃(わずかな違和感のみ)

○34時間後

36.6℃(ほとんど腕は痛くない)

○42時間後

36.7℃(腕の違和感はほぼなくなる)

 

〜感想〜

注射が全く痛くなくて良かったです。

腕が熱を持ちはじめて痛くなりそうだったので

アイスノンを固定し冷やしながら寝ると

痛みがだいぶ緩和したので

あとは筋肉痛の治りかけ程度の痛みでした。

 

 

2回目のワクチン接種

○当日朝

36.5℃(体調も良かったです。)

◯会場到着時

35.5℃(注射は少しチクッとした

程度で大丈夫でした)

◯1時間後

36.4℃ (平気だが少し注射箇所チクチク)

◯3時間後

37.1℃(体調は悪くないが腕に少し熱を感じ

早めに冷やす。)

◯6時間後

37.0℃(体調普通、腕は軽めの筋肉痛程度の痛み)

◯12時間後

37.5℃(だるさ、頭痛、熱っぽさ感じて起きる)

◯17時間後

38.6℃(12時間後の時より楽になったが

熱は上がった、解熱剤を飲むまでではなく様子見)

◯18時間後

37.4℃(何故か熱が下がる、頭痛だるさはある)

◯20時間後

37.8℃(少し熱が上がったので、

ここで初めて解熱剤を飲む)

◯25時間後
37.7℃(体調は悪くないが、熱は変わらず)

◯27時間後

37.5℃(解熱剤の効果が切れたと思うが

平気なので追加では飲まず)

◯30時間後

37.0℃(更に体調は良くなる)

◯32時間後

37.2℃(だるさも抜け、腕は軽めの筋肉痛と

少しの頭痛のみ)

◯36時間後

36.5℃(ほとんど普段通りの体調)

 

〜感想〜

もっと高熱になるかと構えてましたが

終わってしまえばなんてことはなかったです。

あえて言うならば接種後12時間後が

熱の上がり始めで1番辛かったです。

風邪でない状態で発熱する経験が

今までなかったので、

なんだか違和感がありました。

 

 

3.備えるコトとオススメ対処法

接種前には…

◯アイスノンなどの氷枕の用意

(私は頭はアイスノン、腕は保冷剤をタオルで巻いて使用しました)←ビーズクッションがあれば程よい力加減で腕の保冷剤を固定出来るので楽です。

 

◯水分補給用ペットボトルの用意

(喉が渇くことが多かったです。接種した腕はなるべく使わないようにボトルそのままよりはストローを使ったほうが良いです。)

 

◯簡単に用意出来る食事の確保

(接種後翌日が一番副反応が強いので

三食+長引いた時用に食料は多めに

買った方が安心です。)

 

◯解熱剤は手の届くところに

(かかりつけの病院かドラッグストアの

薬剤師さんに選んで貰うのも安心です。)

 

 

接種後には…

◯帰宅後はすぐにシャワー

(腕の痛みや発熱に備えて済ませると楽です。)

 

◯食事や飲み物に薬や連絡手段など

体調が崩れた時を考えてセッティング。

 

 

4.周りの体験談

全員ファイザーワクチンを接種

 

60代父は1回目、2回目

共に発熱もなく平気でした。

 

50代母は2回目で微熱と

我慢出来る程度の頭痛。

 

30代夫は腕の痛みと微熱程度でした。

 

 

🔻🔻ドライブ動画更新中です🔻🔻

m.youtube.com

⭐️オススメ記事

sapporonaki.hatenablog.com

sapporonaki.hatenablog.com