【ニセコ・俱知安ファミリードライブ】立ち寄ったスポット紹介

ニセコ・俱知安ファミリードライブ】立ち寄ったスポット紹介

f:id:sapporo_naki:20210611123136j:image

久しぶりに晴れた週末に家族とニセコ・俱知安

までドライブへ行くことにしました!

 

我が家では遠出する時は夫のリクエストで

おにぎりを作って持っていくので

好きそうな具材をチョイスして

朝から大量に作りました♪(´ε` )

f:id:sapporo_naki:20210611123151j:image

峠を超えると羊蹄山が見えてきて

残雪があるせいかとっても綺麗!

 

目を奪われつつも俱知安へ到着しました。

 

「三島さんちの芝桜」を見に行く前に

タイミングよくお昼寝から起きた息子と

近くの公園へ体を動かしに行きます。

f:id:sapporo_naki:20210611123208j:image

「旭ヶ丘総合公園」を探検すると

ここにも芝桜が咲いていました!

 

初めての公園に息子は大はしゃぎで親はヘトヘト

 

思ってたより時間が経っていたようで

羊蹄山を見ると雲の中へ隠れてしまってました💦

f:id:sapporo_naki:20210611142004p:image

「二世古酒造」さんより少し坂を下ると

指定の駐車場があるので、車を止め直し

5分程歩いて向かいます。

f:id:sapporo_naki:20210611131304j:image

f:id:sapporo_naki:20210611131343j:image

f:id:sapporo_naki:20210611131325j:image

想像よりも広い範囲で咲いていて

芝桜も菜の花もとっても綺麗で癒されました🌸


満開時には約4千平方メートルの

花が見られるそうです。

 

三島さんのご好意でこんなにも綺麗な景色を

見させてもらって本当にありがたいです。

 

f:id:sapporo_naki:20210611131516j:image

お次に向かったのが「高橋牧場」。

ニセコにあるのですがアイス屋・

アウトドアショップ・ピザ屋・野菜ブッフェなど

複数店舗がまとまった定番の観光スポットです。

 

羊蹄山を背景にして牧草ロールと写真も取れます。

f:id:sapporo_naki:20210611131749j:image

「ミルク工房」のアイスも美味しいですが、

今回はシュークリームを購入しました。

f:id:sapporo_naki:20210611131729j:image

f:id:sapporo_naki:20210611150011j:image

シュークリームは皮は香ばしく

クリームは緩めなので注意が必要ですが

喉越しが良くてぺろっと食べられました。

 

シュークリームを大人買いしてる方が

多かったのも納得です。

f:id:sapporo_naki:20210611140019j:image

あとはバターフィナンシェと

ミルキーパイもドライブのお供に(^-^)

 


この日は「ふきだし公園」が閉園していたので

ニセコ名水 甘露水」まで

数年ぶりに向かってみます。

f:id:sapporo_naki:20210611140037j:image

ニセコグランドホテル正面に

ひっそりとあります。

 

人が多く来る場所ではないですが、

水汲み場はひとつしかないので譲り合いが大切です。

 

この時も沢山の量を汲む人は、後の人に

すぐ譲っていたので素晴らしいなと思いました✨

 

実は、この甘露水の名前の由来が

昭和天皇ニセコに巡幸した際に

この湧き水を飲んで「甘露である」と

喜ばれたことから付けられたそうです。

 

シリカというミネラルが豊富なので

お肌や免疫力に一役買っているというわけですね。

 

ここのお水は周辺の飲食店でも使用している所もあり、コーヒーやお米に使うのもおすすめです。

f:id:sapporo_naki:20210611140100j:image

そのままで飲むと、まろやかでほんのり甘いので飲みやすいです。

 

私はふきだし公園も好きですが

ここのお水も違う味で好きです😊

 

f:id:sapporo_naki:20210611141218j:image

続いて「ニセコビュープラザ」へ

有名な「石窯パンマルシェ HARU」の近くです。

 

売店にはニセコビールやニセコサイダーもありました。

 

しょっぱいものを求めてメニューに

載っていたジャガバターを購入。

f:id:sapporo_naki:20210611141318j:image

蒸し方が上手いのか

しっとりほくほくで美味でした!

もっと全面に売り出した方がいいのにな(^^)

 

行きは小樽から来たので、

帰りは中山峠で札幌へ帰ります。

f:id:sapporo_naki:20210611141346j:image

f:id:sapporo_naki:20210611141404j:image

f:id:sapporo_naki:20210611152858j:image

途中「道の駅ホッときもべつ」に立ち寄り

唐揚げを買って、作り過ぎた

おにぎりと一緒にいただきました。

 

 

本当はピザも食べたかったのですが

序盤に張り切って食べすぎました…ε-(´∀`; )

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回はこの辺でドライブの旅も終えましたが

過去に行った所も少し紹介します。

 

・大湯沼

f:id:sapporo_naki:20210611141433j:image

かつては間歇泉として噴湯が

あがったらしいのですが、過去に硫黄が多量に 汲み上げられたことで構造が崩れてしまい

見られなくなったそうです。

表面には湯ノ花(黄色球状硫黄)が

浮遊していて学術的にも貴重なのだそうです。

 

ニセコ駅構内にある「茶房ヌプリ」

f:id:sapporo_naki:20210611141459j:image

f:id:sapporo_naki:20210611141507j:image

週末は混雑する可能性が高いです。

アンティーク調な家具を使った店内で

落ち着いた雰囲気でお食事出来ます。

人気メニューは「カレー」です!

ルーの色が濃いめですが、辛さはそれほど無く

ビターな味わいとコクがあって美味しいです。