【北海道の面白い方言】あなたは何個知ってますか?

【北海道の面白い方言】あなたは何個知ってますか?
f:id:sapporo_naki:20210412233719j:image

私は生まれも育ちも北海道ながら

「北海道の方言」ってどれだけ種類が
あるんだろう?と疑問に思いました。

 

住んでいる道民としては普通に
会話しているつもりですが

「なまら」や「押ささる」などは
方言としては割と有名ですよね。


今回は謎に包まれた北海道弁
私の独断と偏見でご紹介します。

 

 

あ・か行

f:id:sapporo_naki:20210412233746j:image

あずましくない
意味【落ち着かない】
例文「この部屋あずましくない」
逆に『あずましい』は落ち着くと
いった意味になります。


あます
意味【残す】
例文「ご飯をあましたらもったいない」
普通に使ってました!


あめる
意味【腐る】
例文「この野菜あめってるから
   食べないほうがいいよ」
あとは髪がベタベタしてるのを言う時に
「髪の毛あめってる」とも言います。


いいふりこく
意味【見えを張る】
例文「あの人いいふりこきだよね」
いい人ぶっているって事ですね。


いずい
意味【気になる、違和感がある】
例文「目にゴミが入っていずい」
あとは「靴に小石が入っていずい」とか
体に触れる部分に違和感があると使います。


うるかす
意味【つける、ひたす】
例文「食べ終わった食器をうるかす」
  「お米をうるかす」
日常的に使います。


おささる
意味【ボタンや電源など誤操作した時】
例文「リモコンおささった」
  「携帯おささった」
便利な言葉で使います。


おだつ
意味【調子に乗る】
例文「おだつんでない」
  「あの人おだっているよね」
浮かれて騒いでいる人に向けて使います。


おっちゃんこ
意味【座る】
例文「おっちゃんこしなさい」
子供に向けて言うことが多いです。


かっちゃく
意味【掻きむしる、ひっかく】
例文「(虫刺されを)かっちゃくのやめなさい」
  「(猫・犬に)かっちゃかれた」
割と使っいる言葉です。


きかない
意味【反抗的・気が強い】
例文「きかない子だね」
人やペットの気性を表すのに使います。


こちょばしい
意味【くすぐったい】
例文「こちょばすのやめて!」
使いますね。


ゴミステーション
意味【ゴミ捨て場】
例文「その袋ゴミステーションに
   なげ(捨て)といて」
意外に方言なんですね!普通に使います。

 

 

さ・た行

f:id:sapporo_naki:20210412233815j:image
したっけ
意味【そうしたら】
例文「したっけまたね!」
たまに聞きます。


しばれる
意味【冷え込む】
例文「今朝は、しばれた」
冬にはよく使います。


しゃっこい
意味【冷たい】
例文「この水しゃっこい」
普通に使います。


じょっぴん
意味【鍵】
例文「じょっぴんかけた?」
あまり聞かないですが、
たまに年配の方が使います。


そったらもん
意味【そんなもの】
例文「そったらもんやめなさい」
聞いたことはあります。


だはんこく
意味【駄々をこねる】
例文「うちの子供はだはんこいてばっかり」
主に子供に向けて使います。
 

だらせん
意味【小銭】
例文「だらせん出すから待って」
これも方言なんですね。


ちょす
意味【いじる】
例文「ちょしたら危ないよ」
注意すると時や怒ったりする時に
使うことが多いです。


てんこもり
意味【山盛り】
例文「ご飯てんこもりにして」
馴染みのある言葉です。


てんをきる
意味【カードを混ぜる】
例文「そのトランプてんきっといて」
普通に使ってました。


どかゆき
意味【雪が多く降り積もる様】
例文「一夜にしてどかゆきだった」
ものすごく雪がつもると使います。

 

 

な・は行

f:id:sapporo_naki:20210412233827j:image
ないち
意味【道外の事、主に本州】
例文「娘がないちに嫁いでいってさ」
聞いたことありますね。


なげる
意味【捨てる】
例文「ゴミなげする」
よく使ってます。


なまら
意味【とても】
例文「なまら美味しい」
北海道といえば!といった
有名な方言ですね。
 

なんぼ
意味【いくら?】
例文「そのお菓子なんぼした?」
馴染みのある方言です。
 

なんも
意味【大したことない】
例文「なんもなんもだ」
相手に何かをしてもらいお礼を言うと
こう返ってきたりします。


ぬくい
意味【温かい】
例文「こたつぬくいね」 
普通に通じます。


はく
意味【つける】
例文「手袋はいて行きなさい」
使ったことありますね。


ばくる
意味【交換する】
例文「お菓子ばくりっこしよ」
子供の頃使ってました。
 

ばっちい
意味【汚い】
例文「落ちてるものを拾ったらばっちいよ」
使ってても違和感なし。


はんかくさい
意味【ばかげた】
例文「はんかくさいことばっかりして!」
たまに聞きます。 


ぼける
意味【傷む】
例文「このリンゴぼけてる」
モサモサしたリンゴを食べると
言ったりします。 


ぼっこ
意味【棒】
例文「ぼっこ拾った」
馴染みのある方言です。

 

 

ま・や行

f:id:sapporo_naki:20210412233859j:image
まぜる
意味【仲間に入る】
例文「おにごっこまぜて」
標準語じゃないとは驚き!


みったくない
意味【醜い・みっともない】
例文「みったくない顔」
  「ジャージが破けてみったくない」
そんなに珍しくない方言です。


めんこい
意味【可愛い】
例文「孫はめんこい」
特別可愛がっている事を
表現していると思います。


ゆるくない
意味【しんどい】
例文「階段登るのゆるくない」
疲れる事柄を表すのに使います。
おわりに
いかがでしたでしょうか?

 


北海道弁は標準語と大差ないと

思っていたら、

普通に方言を使っていましたね。

 

個人的にはゴミステーションは
全国共通だとばかり思っていました!


まだまだ探せばありそうですね。