【北海道のおすすめドライブスポット】オロロンラインなど絶景な道路の場所を紹介

【北海道のおすすめドライブスポット】オロロンラインなど絶景な道路の場所を紹介
 f:id:sapporo_naki:20210515223452j:image

北海道のドライブと言えば森に囲まれてたり

畑や牧場を真っ直ぐな広い道で
駆け抜けるイメージだと思います。


普段から道民である私がドライブしていると
何気ない道でも「綺麗だな」とか「凄い所だな」

と驚く道に出逢う場面があります。

 

そこで今回は、北海道をドライブする時に

おすすめの絶景ドライブスポットを

ご紹介します。

 


1.日本海オロロンナイ

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by satoshi (@kumapower01)

www.instagram.com

まずは有名な日本海オロロンライン

 

距離としては小樽から稚内まで約320km程、
よく知られているのは
石狩市天塩郡天塩町まで
を指します。
(場所:国道231号・国道232号・道道106号)

 

北海道の海の美しいさを楽しめる
ドライブロードとなっております。

 

そのまま車で走っていても気持ちが良いですが、
なんといってもメインは圧巻の風車群!

異国感を出してくれます。

 

これはオトンルイ風力発電所といって、
全部で28基もの風車が回っています。

(場所:北海道天塩郡幌延町字浜里32-4)


オロロンナインで見る夕陽も
とっても綺麗ですよー!

 

 

2.白鳥大橋

f:id:sapporo_naki:20210327184222j:image
お次は室蘭市にある
東日本最大の吊り橋の白鳥大橋
(場所:国道37号)

 

国内初の積雪寒冷地に建設されたつり橋なので、
見た目だけでなく使われている

技術力も凄いのです。

 

夜のライトアップも有名で
白い橋がより映えて綺麗ですよ。

昼夜どちらとも、橋の迫力を感じる事が出来ます。

 

 

3.ジェットコースターの路

f:id:sapporo_naki:20210327184230j:image
まさしくジェットコースターのような
高低差がある直線道路です。

(場所:北海道空知郡上富良野町西11線北29)

 

子供達は思わぬ景色にびっくりしてしまうかも!

 

距離にしては2.5kmもの道が続き
今や人気の撮影スポットになっています。

 


4.天に続く道

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by kotori (@kotori_107)

www.instagram.com


高低差のある道のりが、天まで続いているかの

ように見える約18キロの直線の道路。
(場所:北海道斜里郡斜里町

国道334号・国道244号)

 

ここも有名な観光スポットなのですが
交通量が多いので撮影する際は注意が必要。

 

展望台があるのでそこでなら撮影しやすいです。

 

 

5.白い貝殻の道

f:id:sapporo_naki:20210327184242j:image
白い貝殻を引き詰めたなんとも
フォトジェニックな景色を楽しめる道です。
(場所:北海道稚内市大字宗谷村宗谷)

 

この道は宗谷丘陵フットパスコースの

一部なのですが、基本的には歩行者用で
バイクや車でも通過は出来るのですが、
狭い道となっている
ので
運転する際はお気をつけ下さい。


旅行なら一度は行ってみたい
白い道に草木の緑と、空の青さが映える
おすすめスポットですよ!

 


6.知床横断道路

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by うめまさ (@masayuki_ume)

www.instagram.com

北海道の山岳のたくましさを眺められる
絶景ロードとなっています。(場所:国道334号)

 

ウトロから羅臼までを繋ぐ道は
オホーツク海羅臼岳も眺めることが出来ます。

 

雄大な知床の大自然の中を走れば、
まるで映画の世界に入り込んだような
圧巻の景色の数々につい見惚れてしまうほど。

 


最後に
北海道には名もなき美しい道が

まだまだあります。

 

たまに牛がお昼寝なんてしていたり、
馬や羊がお散歩してたり
思わぬ出会いにほっこりする場面も!


目的地に着くまでの道中でさえ、

楽しませてくれるのが
北海道の良いところですよね。

 


皆さんもお気に入りのドライブロードを
見つけて素敵な旅にしてくださいね。